見た映画を記録する

毎月観た映画と映画以外を記録しています。

2021年6月に観た映画や、映画以外

 今何月だと思っているんですか!?(2022年1月です)

 リストだけでも残しておきたいと思ってこれを書いています。

 

★2021年6月に観た映画

1. 三人吉三シネマ歌舞伎

www.shochiku.co.jp

 一応映画枠で。湊横濱に備えて観ました。歌舞伎って観たことないんですけどこの話はすごくおもしろかったな…人間関係がぐちゃぐちゃに入り乱れて…江戸時代のひとは娯楽が少ないからなおのことこのやばやば人間関係を一生噛み直したりしてたんだろうな…と思いました。最後どっと雪が落ちてくるところが本当に鮮烈にうつくしかった。

 

2. ぼくのエリ 200歳の少女

 Gyaoで観ました。初見だった。TTSSの監督なんだよね、と思っていたけど、手触りは全然違っていて、でもどっちもおもしろかったし、画面のすこしくしゃっとしたテクスチャがぽいなとちょっと思った。最後の腕などがどんどんプールに落ちてくるところが好き。

 

3. 劇場版少女歌劇レヴュースタァライト

cinema.revuestarlight.com

 これ6月だったのか…ついこないだのように感じるのに…まだ上映しているのに…

 映画館で観ました。私はまひるちゃんが大好きで、なので、まひるちゃんがまひるちゃんのまま、はっと目を引く技巧派のまひるの星になっているのが本当にうれしかった。ほんと序盤の面談のとこからずっと泣いてた。映画館で観たんで本当にマスクの下で呼吸困難になっていた。まひるちゃん、ずっとステージの上にいてね。

 

4.モータルコンバット

wwws.warnerbros.co.jp

 これも6月!?!?ついこないだのように思われる。最高でした。リュウカンが最高。クンラオも最高。暴力映画は最高。

 

5.アクアマン

 アマプラで観ました。ルディリンさんが観たくて。ヒーローあんま得意じゃなかったけど、おもしろかった。ルディリンさんのお顔はあんまよくわからなかった。

 

6. パワーレンジャー

 これもルディリンさんが観たくて。かわいくてよかった。ヒーローものかと思いきや、さわやかハイスクール青春もので、ほんとによかったな…

 

☆2021年6月に観たり読んだりした映画以外

・EXO

youtu.be

 カムバとはかようにうれしいものなのか!!!!毎日0時にTwitter更新を待つなどしてわくわくすごしました。たのしい。曲もダンスもかわいくて、でぃおくんも兵役から帰ってきたし、すごく嬉しかったです。やっぱちょっとメンバーが少ないのはさみしいけど。kpopアイドルの兵役のことも、少しずつ考えていきたい。

 

・金輪町コレクション

www.ikiume.jp

 配信で見逃した分、円盤を得て観ました。落語とかもあっておもしろい。

 

・外の道

setagaya-pt.jp

 劇場に観にいきました。観にいってよかった、と思った。たくさんのひとが、外の道に関しては、配信じゃなくて観にいってよかった、という旨の感想を書いているし、わたしも普段はあまりそういう言明を肯定したくないなあと思っているところではあるけど、外の道に関しては、(配信も観たけど)わかるなあと思った。本当に怖くて、その本当に怖いやつが離れているとは言え同じ空間に、いる、ステージの後ろのところが大きい窓になっていて、その向こうに、いや向こうにいると思っているかもしれないけどもしかするとこっちにも、いる、客席の上にも下にも後ろにも暗闇が、いる、……と思えるのは劇場にいて同じ空間を共有しているからなんですよね……普通のこと書いちゃった。あとWIPとほんとに全然話がちがっていておもしろかった。やすいさんのおでこに氷、入りまーす!のところ、あまりにもよすぎてわが目を疑っちゃったよ。

 

スーパーカブ

 6月は8話と9話を観た。免許を取ったら最終話を観ようと思って、実はまだ免許を取ってないので、まだ最終話を見てない。

 

・<ビストロ・パ・マル>シリーズ

www.tsogen.co.jp

 1作目2作目は実はその昔読んだことがあって、このたびドラマ化しそのうえ小野さんがドラマに出るというので!!!再読しました。3作目のマカロンとマカロンのみ初読。もともと、昔に読んだときも、やさしくて料理もおいしそうだし、好きだなあと思っていたけど、大人になってから読むと、なんとなく、犯罪者へとか悪意がある者へというだけではない、人間全体へのちょっとだけひんやりした視線があるような気がして、しかしそれでもやっていく、というのがおもしろい。1作目2作目もトリックとか細部まで全部覚えてる話と、全然何も覚えてない話があったりして、再読ってあんまりしないんですけど時々するとおもしろいなと思った。

 

・シェフは名探偵

www.tv-tokyo.co.jp

 けっこうキャラクターが改変されているのに、その改変が全部気持ちよくて、原作も面白いし、小野さんも出てるし、最高のドラマでした。西島秀俊さんのこともめっちゃ好きになった。ちょうどこのころ仕事が忙しくて、1週間に1話のドラマでどうにか命をつないで、ふつうの元気な時に見たらよかったねえってにこにこするだろうところでぼろぼろに泣いていた覚えがある。そういうときにも信頼できるドラマでした。ほやぼーやがいるのも、見えてるよ、って感じある。良。熊井さんもめっちゃ可愛かったし、熊井さんが林檎剥くシーンほんとによかった。石井杏奈さんもめっちゃよかった。ソムリエは名探偵も全部観ました。かわいくてすっごくよかったです。こういう、さらさらしたドラマの効用って、こういうとこにあるんだな、ってすごく身に染みた。

 

・電話(劇団普通)

gekidan-futsu.com

 期間限定配信で観ました。観ようと思ったきっかけは、2021年7月にあった劇団普通の新作公演に小野さんが出ると知ったから、絶対見に行くけどそれはそれとして劇団の様子を知っておこう、と思ったからなんですが、ほんとうに観てよかったな。電話はすごく短くて、しかし実家から離れているものなら(もしかすると離れてなくても)かなり身に覚えのあるしんどみがむちゃにじみ出ている。でもふしぎだけど、厭という感じではないんですよな。ひとつには、劇団普通の公演は全編茨城弁で演じられていて、それがわたしにとってはネイティブ言語でないからというのもありそう。私はきょうだいの一番上なのでフィクションでもたいてい兄弟の一番上にどぶどぶに感情移入してしまうんですが、電話のおにいちゃん、わたし、実家出なかったらこのようになっていたかもな…とやはり思った。

 

ラーメンズ

 2021年の正月からちまちまと配信を見ているが2022年1月現在まだ見終わってない。ゆたかな水源。全然覚えてないけど仕事が限界すぎて帰ってきてからフィクションを摂取する時間がなく、でもかろうじてラーメンズは観れたというところなんだろうな。そういうサプリメント的よさもあります。

 

・グラウンドゼロ

youtu.be

 マブリーのすげえステゴロ暴力のやつ。PUBG一ミリも知らないけど最高でした。

 

エレンディラちくま文庫

www.chikumashobo.co.jp

 これは読書会でおすすめしてもらって、読んだらほんとに好みでおもしろかったやつ。いつもありがとうございます。

 表題作のエレンディラはほんとにつらくしんどくてもう再読したくないなと思った。翼の生えた大きい男の話が好き。ちょっと肩甲骨は翼の名残みある、というか、時系列でいうとサンプリングは逆なんだろうな。マジックリアリズムというやつが多分間違いなく好きだろうなと思いました。

 

 こうして時間がたってから感想を書くことの効用、ひとつには覚えてるやつと覚えてないやつ、感想をいっぱい書きたいやつとそうでもないやつがあって、時間経過による自分の中への残り具合がわかることがある。などといっていないで毎月ちゃんと書きなさい。はい。2022年はがんばります。