見た映画を記録する

毎月観た映画と映画以外を記録しています。

2021年7月に観た映画や、映画以外

 引き続き2022年1月現在リストだけでも残しておきたいと思って書いています。

 

★2021年7月に観た映画(2本)

1. EXIT

www.amazon.co.jp

 あまぷら見放題に入ったタイミングでわーいと思って観たんだった気がします。EXITは何回見てもおもしろい。元気になる。あと私よく韓国映画をお勧めする文脈で暴力がしんどいひとにはEXIT!といっていたけどEXITも結構ひとが倒れたりとかしてしんどいところあったな。すみません。でも人対人のステゴロ暴力はないです。

 

2.ソボク

seobok.jp

 このころひさしぶりに映画館に行って、韓国映画を観たような気がする。韓国映画、だいたいシネマートでしかやらないけど新宿行けなくて…

 あのね……パクボゴムくんはめっちゃよかったしコンユも当然よかった……あとソボクくんから血がいっぱい出るとこもよかった……かなりBELIEVERとしてBELIEVERじゃねえか!と思うところもたくさんありました、が、それゆえに!!!もうちょい行けたんじゃないか全体的に映画として…モチーフを並べるだけじゃなくて…という気持ちが…でもこれひさしぶりに映画館で観たからつい点が厳しくなっちゃってるだけかもしれん…海辺のシーンとかめっちゃよかった。

 

☆2021年7月に観た映画以外

・Sky 星を紡ぐ子どもたち

store-jp.nintendo.com

 風ノ旅ビトがすっごくよかったので、同じところの作っているゲーム!と思ってSwitch版が出たとき購入しました(が、ゲームシステムがいまいちわからず2022年1月現在もちょっとだけ触れた状態で積んでる…むずかしいゲーム、向いていないのかもしれない…)。

 

・彼岸の花嫁

www.netflix.com

 ルディリンさんが見たくて見始めました。少女漫画とか乙女ゲーみたいな話なんだけど、ネタバレしますとルディリンさんの役どころは幼馴染枠で正ヒーローではなさそう(めっちゃ正ヒーローっぽい人が出てくるから)なんですけどほんっっっっっっとにいいからモーコンを見てルディリンさんていうこの美しいひと何!!??と思ったひとは見た方がいいと思う。全6話ですが私もまだ2話までしか見てなかった。あとルディリンさんの役は医学生なんだけど腕が筋肉ムキムキすぎてこんな医学生がいるか!?という気持ちに時々なっちゃう。役どころを筋肉が超えてきている。そういうとこもルディリンさんのことが好きです。

 

モータルコンバットレガシー

store.steampowered.com

 映画のモータルコンバットとは作っているところが違うけど魂はだいたいおんなじ魂で作られている10分くらいのムービー×18話くらいのほぼ実質映画じゃんみたいなやつがなんと!!!Steamで無料!!!映画ではよくわかんなかったキャラクターとかもかなりわかる。あとクンラオとリュウカンのとこは映画と全然違う話だけどわかる。ハンゾウとビハンのところは映画と補完し合ってかなりわかる。ほんとに見た方がいいですよ。とはいえ私、これもまだ2022年1月現在見終わってないんだな……このころに手を付けたもの、全然どれも終わりまで終わらしてないということがこうやってリストを作っているとわかる。よくないですね。

 

・一九一一年(劇団チョコレートケーキ)

www.geki-choco.com

 劇場に見に行きました。同じ題材を、パラドックス定数のインテレクチュアルマスターベーションでも取り扱っていて、私はそれがめっちゃ好きなんですけど、一九一一年は彼らを裁いた検事や弁護士の側が主人公で、そうか、そうだよな、こっち側にもひとがいるわけだ、とまず思いました。主役の西尾さんが、ほんとに、ほんとに、ほんとによかったです。

 合わないなと思うところも2点ほどあったんですけど、総じて合う。パラドックス定数みたいにすっごく好き!!!!お気に入り!!!というのとはまた違う、観にいったら絶対おもしろいだろうな、みたいな信頼のおけるおもしろさ。配信も見たんですけど、これも、劇場にみにいってよかったな(特に音響の面で)と思いました。徐々に劇場に観にいってよかった論者になりつつある…

 当然ながら主人公はどんどん苦悩し、板挟みになり、しかして主人公が苦悩したところで幽月さんの助けにはさっぱりならず、歴史は当然迎えるべき結末を迎え、るんですけど、シアタートラムのたしか3列目くらいで観てて、オープニング前の会場から開演までのところで、風のような、家鳴りのような、風が強く吹いているときに家がきしむみたいな音がずっと鳴っていて、劇中でその音が再び現れたときというのが、無政府主義者たちの刑が執行される、その絞首台の鳴る音だとわかったときに、いやだーーー!!!!!!もうこれ以上見ていたくない!!!!!!と思ったが見に来というてなに言ってんだって感じだけどほんとにもう私のキャパを越えますと思った。で、それはそれとして、無政府党、ばんざーい!のところでもこれはどちらかといえばそうだそうだー!の意で鳥肌が立ち涙がめちゃめちゃ出てきたのだけどそれはそれとしてちょっと待ってこれはなんの涙なのよ、の気持ちもあり…それはそれとしてやっぱ気持ち的にぶちあがる気持ちもあり…劇場で観てよかった論者になりつつあるけど劇場で観ることのデメリットもわかってきたのね、めちゃくちゃ泣いてるとき、涙拭きづらいしマスクでほんとに呼吸困難になる…へろへろになって帰りました。観てよかった。劇チョコはことし2022年すごい密度の再演と新作ラッシュがあるとのことなので観に行きたいな。

 

・SweetHome

www.netflix.com

 噂のやつあまりにも気になりすぎて1話だけ見たんだけどまだ1話しか見てない!!!観てください。はい。

 

アメリカンバーベキュー最強決戦!

www.netflix.com

 初めに懺悔しておきますとこれも途中まですごくおもしろく見てたんだけど毎回一人が脱落していく方式なので、参加者全員に感情移入してしまいこれ以上誰が脱落しても悲しい…というあと2話のところで観るのやめています…

 私の推しは本職ITエンジニアのすごくかっこいいおにいさんなんですけどそのひとは人数分作るようなときもまず一つ試作してうまくいったら全部作るなどしていてほんとこうやって普段もコード書いてるんだろうな…バーベキューも肝心なのは理性…だいたいペースを崩した人から脱落していくから…人生を学んじゃうな…アメリカンバーベキューから…それにほんと肉が全部おいしそうで肉をめっちゃ食べたくなります。おすすめ。

 

・おとこたち(ハイバイ)

hi-bye.net

 今はやってないみたいなんですけどアマプラ配信で観ました。つらい。ほんとにつらい。これは身につまされて辛いとかじゃなくて四つの地獄がどれもこれもそれぞれに地獄すぎて辛い。全然私の境遇と似てないのに全部つらみの強度がつらすぎて辛い。って感じ。つらすぎてあんま思い出したくないので感想あんまり書かないですけど一個だけ確認したくて用松さんがやってた役のひと溺死したよね?

 

SHERLOCK(バスカヴィル)

https://www.netflix.com/title/70202589

 Netflixで観ました。シャーロックは絶対いつみてもどんなコンディションでも面白いに決まってるからと思ってついあと回しちゃう…と思っていたらシーズン2が一瞬ねとふりから消えており視聴中断していましたがいまリンク張るために確認したらよみがえってきてるじゃーん!!みます!!!

 

・て(ハイバイ)

hi-bye.net

 これが!!!まじで!!!もう!!!すーーーーーーーーーーっごくつらかった!!!!!!!!!!!!

 2021年7月はハイバイ同時再生の会を開いていただいておとこたち、て、夫婦、と観て、それもてと夫婦は同日に見て、どうかしてんだよな、ほんと……特にては本当につらくて(おとこたちもつらいんだけど、私の話では明らかにない…夫婦も本当につらいんだけど、明らかに岩井の話なので私の話ではない…でもめちゃくちゃ個人的な話だが(個人のブログなので当然すべてが個人的な話だが)岩井のおうちの感じはちょっと私の子供の時の私のおうちの感じと似ているんだよね、家族構成はそのまんまってわけじゃないんだけど、父母の感じが…………………いまは違うんですけど…)同時再生の回出なかったら絶対途中で離脱した挙句途中で離脱してしまったことにも傷ついてぐだぐだになっていたと思うので、本当にありがたいです。ああーつらかったなあーー特に兄…これも兄弟の一番上の兄がまじつらかった…平原テツさん…つらかったです…ホテルはリバーサイドきくたびこのあと一生て…と思うんだろうな…つれえ…

 家族ってさ、その構成員によって見ている姿が全然違うじゃんか、っていうことを、ほんとうに鮮やかに演劇的ギミックでもって全然違うぶりを丁寧に紐解かれてでもだからってなんにも溜飲なんか下りないから!!!ほんと!!!ああつらい!!!いわいの家族と私の家族を分けて考えられない!!!と思っていましたがこのあとの夫婦であきらかに私の家族ではなくいわいの家族の話をされたので若干解呪された感じです。

 

・夫婦(ハイバイ)

 夫婦はほんとにおもしろかったな。ぎょっとしたけど。脚本の縁がちょっとほどけてぽろぽろと首尾が崩れているみたいな感じなんだよね。舞台上のセットも病室みたいな、実家みたいな、区切りがなくて、どっちにしたってぐちゃぐちゃしてるし、岩井は岩井父の役で出てきて、岩井の役は菅原永二さんというおとこたちの主役をやっていたひとがやっていて、なんだか、どの人が誰で、だれがどの人なのか、その境界もちょっと崩れつつあるような、と私は思った…それで暴力が起こるときだけ舞台の上がキリキリと縮み上がる……腹腔鏡手術という言葉を聞くたびに、これもまた一生ああっ夫婦の…と思うだろうな…いわいの頭の中見ちゃったのかなあこれって思うような気持だった。

 

三億円事件、怪人21面相、インテレクチュアルマスターベーションパラドックス定数)

 これも同時再生で観ました。好きな物語をみんなでキャッキャみるほどたのしいことめったにない。本当に何回見てもしみじみと傷だなあと思う三億円と21面相、好きだなあと思うインテレ…インテレ好き…

 

・禍話(ドラマ)

www.asahi.co.jp

 寝る前にリライトをあさるのが習慣なんですけど(やめな)映像になるとホラーって途端に怖くなくなるのはなんでなんだろうな。ふしぎ。でも禍話がドラマ化というだけでめっちゃ面白かったので面白かったです。

 

・病室(劇団普通)

gekidan-futsu.com

 これに関しては記事を改めて感想を書きたいくらい良かった、よかったっていうかうわーおもしろいよ~~~!!!!みたいなテンションの物語では決してないんだけど、じわじわと、いつまでも病室のこと考えてしまう、このあいだお正月に実家に帰った時も病室のこと思った、配信ないかな、家族に見せたいので…あったら絶対見せます。

 小野ゆたかさんが出ているということで観に行ったんですけど、もし小野さんが出てなかったら見逃してたのはもったいなすぎるなと思った。三鷹私の家からはちょっと遠くて、でも公共交通機関に乗りづらく炎天下を自転車で星野ホールまで行って帰ってきた、その往復の道のことを妙に覚えている。じんわりとよかった。セットはすごくシンプルなのに全部の光景が見えている。これが演劇か。って感じ。脚本もよかったし演じている人も全員よかったし演出とか舞台美術とか証明とかも全部良かった。あんま全然わかんないけど全部良かったと思う。もし配信あったら見てください。

 

 リストを見ると7月8月の私めっちゃ元気ですごいな。同時にいろんなものに手を付けて全然片付いてない。2022年1月現在あんまり元気じゃないのでかたづけしよかな。という気持ちになりました。やっぱ毎月ちゃんと書いてください。はい。