見た映画を記録する

毎月観た映画と映画以外を記録しています。

2021年3月に観た映画や、映画以外

 2月、あんまりにも映画を観ることができず、このままではやばい、魂がやせ衰えてしまう、と思って、3月はけっこう意識的に映画を観るようにしてた覚えがあります。それでも4本。まじか。今更ですけどやっぱ私配信で映画観るの向いてないのかな。ていうかものすごくたくさんの中から自分の欲するものを見つけ出す才能がない…などといっている場合ではない。全部観ればいい。それはそう。

 

★2021年3月に観た映画(4本)

1.ブレンダンとケルズの秘密

 ずっと前にお勧めしてもらってて、気になるな…と思いつつ観ないでいたら、アマプラ見放題配信最終日に最終日だよ~!っていうツイートが回ってきて、慌てて観ました。今はレンタルになっているみたい。ものすごくよかったです。もともとケルト文化は妖精物語と音楽を中心に好きだったけどそれらを飾る文様も好きで、アニメの絵、癖があって最初は好きになれるかなと思ったけど、くるくる回る太陽や植物やちいさくてとげとげした紋様が、これ、象られた力じゃん…!!!!!と思って(象られた力好き)めっちゃ好きになっちゃった。最後の方、物語になるところ、西の果てから来た美丈夫になってしまうところも好き。観てよかったです。

2.ソングオブザシー 海のうた

 これもブレンダンとケルズの秘密に引き続いてケルトラソンをしたときの、こっちもすごくよかった。おにいちゃんと妹の話で、妹が特別で、こりゃしんどい、と思ったら、後半にかけてきちんとおにいちゃんの話でもあって、引き継がれるつらみ、ケルピーが指してきたもののこと、魔女が指してきたもののこと考えちゃう、でも絵はあくまでうつくしくて、それに文法が知ってる妖精物語なんだもん、そりゃフェアリーテイルは残酷だよ。これも観てよかったです。ときどきこうやってジュヴナイル分を補給すると健康に良い。

3.容疑者X 天才数学者のアリバイ

 アマプラで観ました。ジヌンさんが目当てだったんですがジヌンさんももちろんながらリュスンボムさんがむちゃくちゃよかった。あとライラックの花。あれは何。じぬんさん(じゃないけど)にあんな……でもわかる……じぬんさんはそういうこと素でやるやつ……原作とはまあまあ違うらしいですが私は原作未読なので筋は普通に面白かった、けど、となりのおうちの人の境涯がしんどすぎて……しかしじぬんさんはめっちゃよかったです。

4.エヴァンゲリオン

 なぜこのタイミングで破かというと、その昔序だけ見たことがあって、それが私のエヴァ履修のすべてだよという話をしていたら一緒に見てくれるひとがいましたので……すみません……でも絶対私が好きそうだなって思った。と思っておきながらまだ急を観ていないんですけど。全然わかんないけどみんな全然わかんなかったって書いてあるから安心。綾波のこと当然ながら好きになっちゃいそう。マリも。戦う女の子が好き。人格形成期に戦う女の子を摂取したからです。あの子もあの子も、きっとエヴァにルーツがあるんだよな。って思いました。

 

☆2021年3月の映画以外

・グッドオーメンズ(6話)

 ずっと積みに積んでいたんですけどこのときついに最終話を観た!!!とっても元気になるなと思いました。こういう、きちんとハッピーになることがわかっているもの、私の主食ではないんだけど、でもあんな、ベンチで手を繋ぎながら全部終わったねってお酒を回し飲みしてるの最高じゃん?私は見ました。あとそのあとんとこもわかってても好き。続き作られるんだよね。うれしいな。今度はちゃんと追いかけたいです。

・しがらみ紋次郎(モダンスイマーズ)

 モダンスイマーズは劇団だけどしがらみ紋次郎は人形劇(の映像化。がんこちゃんみたいなやつ)。どういうことなんだ。あとすごいくず人間を描くのがめっちゃうまいという前情報を得ており、どういうこと、と思っていたけど、もうねえめちゃくちゃくず人間が出てきてすごいよかったし山賊みたいなやつは手からロケットパンチを出すのにしんみりしたところでは本当にうつくしく雪を降らしたりしてもうよくわからんけどぶちあがっちゃう。のでおもしろかった。もう一回見たいかって言われるとくず人間ばっかなのでつれえ気持ちになっちゃうからちょっとあんまりやなんだけどでももし人形劇じゃなかったらもっと生臭くてめちゃくちゃだったろうし山賊は手からロケットパンチは出さなかったろうな。人形劇でしかできないことをやっててすごい。おもしろかった。youtubeで配信してたやつで観ました。エンディングの音楽が軽快なかわいい歌でほんとなんなんだよー!!という気持ちになりました。おもしろかったです。

ダンジョン飯

 kindleでセールしてたときがあって、かっとなって買いました。2018年くらいまでは献血ルームでちまちま読んでいたのだけど、その後いろいろと急展開があり、ふつうにわくわく読んじゃった。すごい好き。告白するとぼくはチルチャックにわりとよくない視線を投げてる。あとマルシルとファリンも好き。マルシルは普通に推し。理屈が通ってんだか通ってないんだかな魔法の具合も好き。おもしろいよ。

・金輪町コレクション 甲

www.ikiume.jp

 配信で観ました。なんで甲だけかというと配信期限を勘違いしてて乙と丙は見逃したから……(のちに無事円盤を得た)。なんといってもやさしい人の業火な『懐石』が一番いろいろ言いたいことある。ぼくはどうしたって助けられた青年の目から見ちゃう。懐石がどんだけ業火なのか、わかる、わかるよって言いたくなっちゃう。あと縛られもりさんのやばみ、ひとえさんのもう全然わからなくなってる表情、好き、好きだし言いたいことがいっぱいある、人の感想が聞きたいけど全然わかってない人の感想は全然聞きたくない(わがまま)……あと箱詰め男もやばいですよね。これは万人がわかるやばさですよね。やばすぎですよ。安井さんが息子なのかよ。かわいい。はまだしんやさんの声だけなのに声だけでやばさがやばですよ。森下さんのこわさ。懐石のひとえさんもだけどイキウメの俳優のひとびとは怖い顔をするときにすごくにこにこしていて本当に怖いよね。そういうおはなしがほんとに好きです。

 

 こうやって振り返っているとこの2月や3月くらいから演劇の有料配信のやつを買うことに全然躊躇がなくなってきているのがわかりますね。それでも最初はう~~高いけど絶対現地には行けないもんな絶対見たいし…と思ってたけど最近はもうちょっと心のハードルが下がった気がする。だってとにかく今ここで何でもいいから見ないと本当に見れなくなる可能性が全然あるということが心の底からわかったので……プライベートジョークとかで……ほんとうに……

 あとこの月なんとアニメ映画を3本も観てたということがわかってちょっと面白い。アニメ映画めったに見ないのに。そうこうして2020年度も過ぎていったのでした。