見た映画を記録する

毎月観た映画と映画以外を記録しています。

2021年2月に観た映画や、映画以外

 およそ半年遅れで書いています。年末ベストに間に合うのか。

 2月はいろいろ限界だった覚えがあり、実際ほとんど全然観れてません。よく生き延びたもんだ。えらい。

 

★2021年2月に観た映画(2本)

1.AKIRA

GYAOで観ました。噂には聞いていたけど、めちゃくちゃおもしろかった。アニメ映画、もともとあんまり得意じゃないはずなんですが、AKIRAはめっちゃ好きなタイプのSFで(ていうかたぶん逆なんだよね、わたしがめっちゃ好きなタイプのSFだなと思いながら読んだり見たりしてきたやつの方がAKIRAの影響を受けて作られている…)特に鉄雄からいろんなものがぼこぼこいっぱい生えてくるところとかラボの計器からびろびろデータが出まくったり人形がいっぱい集まってこわいなんかになったり、そういういところの映像表現が凄まじくて気持ち悪くてめちゃくちゃよかったです。中止だ中止。

 

2.KCIA 南山の部長たち

映画館で観ました。絶対観たくて、初めて行くところにあるけっこう遠い映画館まで自転車で行った。行ってよかった。スクリーンで観てよかった。最後のところ、実際の裁判の映像が入っていて、ほんとのことなんだよな、って、肝が冷えるけど、ほんとのことじゃないみたいに、登場人物はすごく絞られて、ごく少数の間の人間関係のぐちゃぐちゃの間にものすごくたくさんの命が握られてる、えぐ……という気持ちになります。それにしたって豪雨の中壁をよじ登ってしまうイビョンホン、びしょ濡れで盗聴するところも、あと撃ち殺したあと血で滑るところも、支離滅裂すぎる、でも支離滅裂すぎるからこそ、逆にほんとのことなんだろうなって感じる……酷薄で親密なイソンミンさんもめちゃくちゃ演技よかったです。映画館で観てよかった。

 

☆2021年2月の映画以外

・オールナイト日乃丸(youtube配信)

 最近はバトルMC呂布カルマよりも音源で聴く呂布カルマの方がずっとずっと好きで、日乃丸はもともと(あんまわかってないんですけど)呂布のクルー(かどうかも微妙、レーベルというには距離が近いけど)であるところのJCPのリアルイベントであったところが緊急事態宣言などで配信になって、それがまあまあアーカイブ残っているので、つまりDJやMCやをふだんはしてるおじさんやおにいさんたちが夜っぴておしゃべりしたりゲームしたり音楽の話はあんまりしていなかったりするんだけど魂の救われがあるんだこれが……

・少年社中 パラノイアサーカス

www.shachu.com

ニコニコ動画で観ました。これらのために1ヶ月だけニコニコ動画に課金した(のに全然数見れなかった、2月忙しすぎて…うらみ)。この突然踊ったりする感じ、見たことある…このへんにルーツがあったのか!!というのがわかってよかった。あと松田凌さんのことが気になっていたのですごくかわいくてよかったです。乱歩作品の映像化・舞台化となるときのこのイメージはどこから生まれどうやって育ってきたんだろう。真面目に読んだことないのでわかんないんですけど。

・少年社中 三人どころじゃない吉三

http://www.shachu.com/kichisa/

www.shachu.com

同じくニコニコ動画で観ました。これ、め~~~~~っちゃおもしろかった!!!鈴木拡樹さんのことは刀ステとか映画とか蘭丸とかで観たことあって美しいのは知ってたんだけど、お嬢の鈴木さんは本当にかわいくて美人で、しかもなんといったらいいんだ……元気な美少女なんだよね……侠とはこういう感じか、って感じ。あとこの時点では本当の三人吉三を知らずに見ていてそれでも全然面白かったけど、本家吉三の二次創作としてもすっごくよくできていると思う。SFだから点が甘くなってる自覚はあるけど、めっちゃおもしろかった。見てほんとによかった。

・帰還不能点(劇団チョコレートケーキ)

www.geki-choco.com

配信で観ました。ちかごろの好き俳優のひとりであるところの今里真さんが出演している。めちゃくちゃいろいろなことを考えたのだけど、ひとの感想を読んでいるに、だいぶ受け取り方がひとによって違っていて、もしかすると私の観劇経験の乏しさ故にへんな見方をしてしまったかもしれないと思うところもあり、実際、脚本・演出意図をオーディオコメンタリー的に全編にわたって聞きたい……演劇の中にある演劇という表現形態や演じること自体に対する自己言及(と私が感じているもの)、とても興味深いし、ナイーブですごくおもしろいと思う。配信、特典として出演者みんなの対談と、あとアクターカメラ版という俳優がつけているカメラで俳優視点で観れるというのがついており、これがまたすごくおもしろいです。客席からのカメラでは見えなかった表情が見えるというのはもちろんのこと、ライトめっちゃまぶしいんだな、とか、客がいない客席はめっちゃさみしいってほんとなんだな、みたいなプリミティブなおもしろさが私にとってはあるのもよかったです。

ラーメンズの動画(youtube配信分)

1月に引き続き見てますが全然見終わらない。無限にある。増えてないのに。ふしぎ。

スプラトゥーン2

www.nintendo.co.jp

なんで今かって、昨年末にSwitchを得たからってのもあるんですけど、前述の日乃丸でスプラトゥーンやってたのすごく楽しそうだったから……同じようにしてマリカーとかも買ったんですけど結果としてはスプラトゥーンにどはまりしてこれを書いている2021年8月現在もまだずぶずぶにはまっています。すでに半年ははまってることになるのか。こわい。家庭は(ないので)崩壊していませんが。めちゃめちゃおもしろいんだこれが。みんな知ってると思うけど。スプラトゥーンをやりすぎて、前述の南山の部長たちでもこの人がイカちゃんならコンクリだからこの建物はそんなに頑張らなくても塗ってイカちゃんモードでひょいひょいと登れるはず…などと思ってしまった。日常生活でもあるってるのたるいしばばばと塗ってすい~とイカ移動したいようって思う。健康には悪いけどこのようにずぶっとはまれるゲームがあること自体は健康にいいです。だれかいっしょに遊ぼう。あんまうまくないけど。

・太陽(イキウメ)

youtu.be

これほんとにめっちゃ面白い。好きタイプSFです。外の道公演は終わったけどはWIPは残っててよかった……安井順平さん演じる金田という医師がほんとうにほんとうにほんとうにほんとうにほんとうによいです。好きです。傲慢でかわいくて本当にかわいそう。すげえ好き。見てください。

 

 諸々を書き直していると本当に2月が最近のことに思われ、つらい。それにどうやら1月分を書いたのは5月だったということも思い出され、よけいにつらい。でもメモは残してるから…このように遡って書ける…えらいね…