見た映画を記録する

毎月観た映画と映画以外を記録しています。

2020年4月に見た映画

 4月は、3月に比べればだいぶ映画見ました。それはひとつには同時上映にいっぱい参加したからだと思います。ほんとにありがとうございます。

 同時上映はこれまでもちょっとだけやったことがあったんですが、直接の知り合いとかフォローしているひととかじゃなくて、ほんと全然知り合いじゃないひととかのやっているやつのタグに勝手にお邪魔したりとか、片思いフォローのひとがやっているやつを見たりとかそのくらいだったので、Skypeでお話しながら映画見たり、もう絶対映画の好みがぴったり合ってて信頼できるひとびととタグでやんやしたりできるのはめちゃ楽しいです。人の感想を見るの好きではないと何ヶ月か前に書いた気がしたけど、信頼できる人の感想は大好き(それはそう)。遊んでくれてほんとにありがとうございます。もし今後ふつうに映画を見たりとかお出かけできるようになったとしても何度でもやりたい。

 

★4月に見た映画

1.High&Low the movie(3回目くらい?)

 これはSkypeでお話ししてもらいながら見ました。youtubeで無料配信してたときです。ひととお酒を飲んだりやいやい言いながら見るハイローは最高。あまりにも楽しかったのでこうやって見るのが正しい見方なんじゃないかとすら思いました。

 私は雨宮広斗くんが好きなのでシリーズで一番好きなのはもちろんレッドレインなんですけど、やっぱザムは一番意味不明でごちゃめちゃでよいなあと思います。琥珀さんがどうかしちまってみんなでぼこぼこにし合いながら琥珀さんが泣いてて後ろで火花が散ってるとこが好き。韓国映画をいっぱい履修したことで、エンドロールのとこの李の父親が喋ってるのがわりとまじの罵倒であることがほんのり聞き取れるようになったりしました。

 

2.マッドマックス怒りのデスロード

 Huluでみました。2週間の無料体験してたので。

 すごく話題になっていたのは当時まだ映画を見る人間じゃなかった私のTLでも知っていて、それでも映画館に行くというのが踊りに行くとかいうのと同じくらいの高いハードルだったので見に行くとか思いつかなくて、このたび初めて見ました。

 トムハがかわいくて好きなんですけど、ごつくてよく動く無口なトムハがあんまりかっこいいキャラとして描かれている感じでもないというか、ていうかマックスだってかっこよくないというわけではないんだけど普通で、それよりフュリオサがかっこよすぎてやばいっていうか………フュリオサがすごくすごくすごくかっこよかったです。あととんちき車がいっぱい出てきてすごくよかった。予習したことあるやつがいっぱい出てきてすごかった。あと車の前にくくりつけられてギター弾いてる赤いひと?がすごく気になりました。沼地の感じもよかった。

 ほんとのところ私はそこまでセンセーショナルな映画であるとは思わなかったんだけど(もしかするとシリーズの他作を観たことがないからかもしれない、そういう文脈があるのかも?全然踏まえてないからすごさがわからないというのもあるかも)でもそれはもしかすると私がマッドマックス怒りのデスロードがあった2015年に続く2020年を生きているからかもしれず、そうだとしたらありがとうって思います。

 

3.1987、ある闘いの真実

 Huluで観ました。

 ほんとに見てよかった。泣いてもどうもならないんだけど最後のところ、息ができなくなるくらいべしょべしょに泣いてしまい、でも泣いても本当にどうもならない、泣かないで済むようにできることがあるなら絶対しなきゃ、と思い、……

 もっとちゃんとこのへんきちんと勉強して、ちゃんと感想が言えるようになりたいです。あとキムテリがほんとにすごくかわいくてすごかった。

 これは完全に私の個人的なやつなんですけど、その昔私がいたいけな大学一年生だったとき、ふつうのサークルのふりをしている危ないサークルに気をつけてね、という文脈での注意がけっこう強めにあり、それは実際いろいろな面で危ないサークルがある/あったというのもあるけど、だからほんとうに個人的なあれなんですけどヨニが漫画のサークルって言ったじゃん!と言ったの、ほんとにそれなんだよな~と思ったし、でももうどう考えたって政治のサークルですと言って活動ができるわけもないし、そうでなければ”ふつうの”学生に今がほんとのところどれくらいやばいか知ってもらうことすらできない、というのもわかり、でもおそらく1987年の韓国じゃなくて私が大学に入ったばかりのときの日本だってともかくも気持ちは同じくらいの切実な気持ちでやっているひとだっていたのかもとも思うし、でもそれじゃあ必要なのとそうじゃないのとの区別をどうやってつけるんだろう?もし?と思うと、でも気をつけるのと偏見なく考えるのとを両立するのは本当に難しい……

 これはもう全然映画の感想じゃないんですけど……こんなことをいつまでも考えてるのかよとも自分で思うけど、でもちょっとずつでも間に合うように考えていきたいね。うん。

 

4.毒戦(何回目だ?もう数えられない)

 同時上映会で見ました。毒戦、なんと!!!!!去る3/3に円盤が届いたのでもうこれから毎日でも見れるんですよねえ……と思いつつあんまり通しでは観てないです。カロリーが高いから、毒戦のことしか考えられなくなっちゃうしそれはやばいので。べつに円盤を見なくても結局ほとんど毒戦のことばっかり考えていますが……

 ひとの感想も二次創作も10月の公開からこちらめっちゃ読んだけど、やっぱリアルタイムで浴びるとう~わかる~~!!好き!ってなる気持ちがすごくてすごい。一緒に見させてくれてほんとありがとうございます。

 

5.新しき世界(これも何回めだかもう数えられない)

 これも同時上映会で見ました。やっぱ新世界すげえ好きなんですよね。痛くて苦しいんですけど……ひとびとがヨスの海に沈んでいくところが見れてよかった。私が新世界を知ったのは2018年11月でしたので公開当時すご~~~く盛り上がっていたのを検索したりしてああこのときに映画的ものごころがついていればなあ……とめちゃめちゃ思ったので……

 何度も何度も見た映画でも、ひとと私とは全然違う視点から当たり前だけど見ているところがあって、そういうのって感想とか文章の形でまとめられていることもあるけど、そこまでじゃないちっちゃいところ、書くほどでもないけど…ということが、実況してるときぽろっとそういうのが読めたりして、それで好きな映画のことだったら私はあらゆる視点から見たいので、同時上映会はそういうのも見られたりしてすごくおもしろい。ほんとにありがとうございます。

 

6.犯人は生首に訊け

 楽天TVでレンタルして観ました。一週間のレンタルだったので2回観ました。

 ジヌンさんのやべえ魅力炸裂って感じで、ほんとやばいし、折に触れて思い出しちゃう……死ぬほどやばいシーンの数々のことを……このへんの気持ちが未分化な自覚があるのでとりあえず反射的にどえろ……と思いますがなんかもっとほかのあれの気もする。でもとにかく好きなおじさんがこんなめちゃくちゃになってる映画を観て平静でおれますか。おれません。

 筋としては気持ちもめちゃくちゃ落ち込むし救いがねえ……って感じででもこういうのホラーなら嫌いじゃないんで全然いいんですけど……でも1周目はかなりどういうことかわからず混乱していたので、2周目はえっどういうこと?というのがわかってジヌンさんのやば演技に集中できたので2回観てよかったです。

 とにかく取り調べのシーンが本当にすごくて、チョジヌンひとり芝居舞台でぜってえ観てえって感じでした。演技のお手本みたい。もーやばくて……喉の奥でごくっていうか、きゅっていうか、なんかやばい音を立てるのがほんとにやばいです。

 

7.男たちの挽歌

 Gyaoで観ました。

 1を観たの、結構年単位で前なので、話を忘れていて、でもすごくテンポがよくて血もいっぱい出て銃もいっぱい撃ってめっちゃよかったな。あと食べ物も豪快に無駄になっていておもしろかった。演出の目指すところがほんとに全然違うのでもうめちゃくちゃなんだけど、そのめちゃくちゃなとこがだいぶよかったです。葛藤する間もないって感じ。それなのにホーさんがキットのこと撃たなきゃいけないところはきっちりしっかりばっちり時間取ってすごくホーさんのこと苦しませて、わかってるな……って感じ。香港映画ももっとちゃんと履修したいです。あとレスリーチャンはほんとにかわいいな。

 

 

 4月も思ったより映画観てなかったです。カロリーが高い物語を摂取できない。弱ってると映画が見れない。でも映画を見ないと、強くなれない……(ほんとは映画を見なくたって強くなれるけど……)

 元気になろって思いました。ていうか平日一週間に一回は映画を見れる時間に帰ってきて見て、休日も一日一本見れば月10本くらいは見れるんじゃない?こう書くとノルマを課されてるみたいになっちゃうけどほんとに映画見たいんですってば、でも、元気がない……

 とにかく5月いっぱいはアマプラの無料体験期間なのでこの隙に映画いっぱい見ます。あと5月はちゃんと5月の末日にこれを書くぞ。えらい。がんばります。